定期の曲が決まったよ!~オネゲル交響曲4番編~

もう毎日寒いなおです。寒いくせに、薄着っていう残念な子。
今日もブラスのトラに行ったら、「今日はちょっとあったかそうだね」って
言われてしまいました。

さて、いくつかの団員募集サイトやもちろんHPにも書いて行っていますが、
来年の定期演奏会のもろもろが決まりました。
それに伴い、4月からの参加募集も開始です。

・3月は決算期で忙しくて、3/16の出演は読めないのよな・・・
・今から応募しても、クープランの墓できるか自信ないのよね・・・
・正式に活動概要が決まって、予定が読めれば参加したいな。
・4月から東京行くから、その時から入りたいなあ・・・

なんて一人で部屋にこもってブツブツ悩んでた皆さん!ニート卒業です。
募集内容見て、ぜひともお問い合わせあれ!
大丈夫怖くないから。食べたりしないから!フランスの世界は楽しいよ!!

 

なおの適当曲目解説~オネゲル交響曲4番編
(ちゃんとした曲目解説は、きっとプログラムに
オネゲル先生とかまめさんあたりが書いてくれるはず!)

メイン:オネゲル4番。
フランスの作曲家なのに、なぜかスイス民謡がモチーフらしい。
(フランスオケなのに、いきなりスイスかい、って思ったのは内緒)
なのに、フランス独特の「おしゃれ&キラキラ」なのはさすが。

なおは、最初これ聴いたときに、4番ってシュールwwって思ったのですが
2回目聴くと、メッチャオシャレに聴こえるのな!
なんやろう、ジャズみたい?とくに3楽章とか。
ピアノが入ってるからかな。このピアノがスパイスになって、めっちゃいい!!
だまされたと思って、そこのモーツアルトオタクも、
そこのチャイコフスキストも、ブラームス中毒も、聴いてみるがいいよ!
オネゲルは俺の嫁!ってなるから絶対。

でも、オネゲルの田園交響曲って呼ばれてるらしいから、ちょっと田舎くさいの?
田舎くさいのに、おしゃれなのは、やっぱりフランスだから??
管は2管なのもあって、スッキリ、でもみんないろいろやりまっせ的な
仕事たくさんある曲って感じ。

結論:やっぱフランス音楽はキラキラして最高だった。

とりあえず、ご参考

4 thoughts on “定期の曲が決まったよ!~オネゲル交響曲4番編~

  1. オネゲルって、Honeggerという綴り。
    フランス語では、頭の”H”は読まないらしい。
    エルメス (Hermès)と同じでフランスっぽいね。

  2. はっ!確かに!エルメス!
    フランセの中で「頭のHは読んではいけないブーム」を流行らそうかしら。

    「本日は二人で星を見ながら話す」は、 
    「おんじつは、うたりで、おしをみながら、あなす」
    見たいな感じか・・・?なんか残念な子・・・・

    あきら氏オネゲルすき~?

  3. フランス音楽を広めるのは、我々の使命!
    我々は「エバンジェリスト」なのです。(IT系企業みたいだけど・・。)
    でも、運営側の交響曲「全曲制覇」路線の思惑も見え隠れだ!

    オネゲル(Honegger)の練習、楽しみです。

  4. >フランス音楽を広めるのは、我々の使命!
    ようゆうたぞ、あきら氏!
    エヴァンジェリスト!いい響き。
    フランス語でミシオネールっていうらしいので、そっちでもいいぞよ!

    オネゲルが決まって、数人がfacebook とかに載せてくれたりして気が付いたのですが、意外に反響が大きいというか、オネゲルだと!?みたいな人が多くてビックリ。人気あるのね・・・
    オネゲリアン、オネゲラー、オネゲリスト等々いろいろあるみたいですぜ。

    ちなみに、今年(来年?)オネゲルの没後何十年かで、オネゲルに決まった模様。
    オネゲルだけじゃなくて、ラヴェルも(キツイボレロ以外)全曲やりたいのぅ・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です