教えてOFJ(Q&A)

みんなの疑問に答えるコーナー。
OFJってなに?銀行?時間外手数料はいくらなの?
何も知らないそんなあなたのために、
・・・このページではOFJの秘密とその謎に包まれた生態に迫る。


【活動方針や団員募集について】


Q いつ発足の、どんな団体なのですか?

A 2013年夏、フランス音楽を愛するメンバーにより誕生した
たぶん、日本で初の、フランス音楽専門オーケストラ団体です。

Q 正式名称と団体名の由来は??

A オルケストル・フランセ・デュ・ジャポン。
ラヴェルの研究分野で世界的権威をもち、
多くのラヴェルに関する本を執筆しているArbie Orenstein教授に
音楽監督(指揮者)の右近大次郎氏が依頼し、命名していただきました。


Q 活動方針を教えてください。


第1~第3土曜日の午後を中心に、
毎年1月の定期演奏会を主軸として活動していきます。
団費は月3,000円(演奏会費別途)です。


Q 管の募集はしていないのですか?

A しばらくは小さな編成の曲から進めていく予定のため、
管の公募予定は、今はありません。
募集をする場合はHP、団員募集のサイトなどで随時発信していきます。


【メンバーや楽団の雰囲気など】



Q 団員はみんなフランス音楽が大好きなメンバーなの?


A 結構いろいろです。
フランス音楽ラブ! 40%
フランスの作曲家の○○が好き 20%
新しいオケに入ってみたくて入団 10%
誘われて来てみたらなんかイイ雰囲気だから居ついた 30%
・・・そんな感じ。

Q 指揮者の右近先生ってどんな人?

A とりあえず詳しいところはググレ。
筆者の主観ですが・・・演奏する人間と同じ高さの目線で指示出せるヒト、
偉ぶらない、人間味のある、つまんない練習はさせない、
奏者がビビッて力がだせない、なんてことは絶対させない。
いい意味で指揮者らしくない、吉野家でフツーに牛丼食べてそうな人。


Q 楽団の雰囲気ってどんなの?

A いろんな団体が掲げる、「アットホームな雰囲気」とはまた違う。
家族じゃない。同じ目的を持った、同志?連合軍?戦友?そんな感じ。
管と弦で壁もなく、居心地は抜群です。

派閥みたいなのとか、どろどろした人間関係は今も未来も無縁だと思います。
(そんなんがあったら、フランス音楽は絶対作れないと思わない?)


Q フランス音楽そんなに詳しくないので、心配です・・・

A ダイジョーブ!そんなの気にならないくらいの雰囲気ですから。
Q 今の人数はどれくらいですか?

A 7月発足時、5人の言いだしっぺからスタートし、
12月現在半年程度で、公募や口コミを中心に30人ほどまでに膨れ上がりました。
現在、ほぼ毎回の練習に見学者が参加し、増え続ける見込みです。
年齢は20代~60代、男女半々でしょうか。

 
【他によくある質問】

Q 練習参加率には厳しいでしょうか。

A 今のところガチガチの雰囲気ではありません。
アマチュアオケ奏者は、ほとんどの方が本業を別に持つ方ですので、
いろんな事情があると思いますから、
忙しい中でも、オルケストルフランセを愛してる!ってのが一番大事。

努力と愛と笑顔と賄賂でカバーできます。
でも極端な例だと「人数少ない管楽器だけど本番前3ヶ月しかきません」とか、
「全部で数回しかこれないけど、俺が首席でお願いします」はご遠慮ください。


Q 年齢層はどれくらい?うかないか心配です

A ウーン・・・あんまり年齢の壁とかないと思います。
年齢とかどうでもよくて・・・フランス音楽と
フランス音楽が大好きなアナタが気になって仕方ない、みたいな。
ちなみに、男女比5:5、年齢層は、ほんとバラッバラです。

言いだしっぺメンバーも
20代1名、30代1名、40代1名、50代1名、みたいな多分そんな感じ。
(よくまとまったなあ^^;)

練習帰りに飲んだりカフェったりもしますが、参加は自由
行かなくても、なにも気にすることはありません。


Q フランス音楽好きだから、年2回とか定期演奏会やりたい!

A 運営の基礎が固まってきて、資金繰りも見えてきて、
さらに、団員の意見を聞いたうえで、今後検討の一つとしていく予定です。(だってうちも、やりたいもん!)
まずは、基礎が大事やで!

Q 第九とかマーラーとかやりたいのですが・・

A ごめんよ。フランスオケなんすわ、うち・・・

Q OFJあるある教えて

A ・合宿はフランスでやろう!ってゆっちゃう。
・フランス語勉強しよう!ってゆっちゃう。
・「大学で第二外国語はフランス語だった」人の確率高い。
・プーランクのシンフォニエッタをyoutube で聴こうとすると、
 ヤナーチェクばっかりでてきてちょっとイラっとする。
・ドビュッシーの海って、歌えないよね・・・。
・プーランクをクーランプってゆっちゃう。(私だけ?)
・クープランをプークランってゆっちゃう。(私だけ?)
・結局、どれが正解だったかわけわかんなくなっちゃう。(私だけ?)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です