年末年始カウントダウン12/29

なおです。いよいよ年末が目の前ですな。
ボレロの冒頭スネアのテンテケテテン・・・が今にも聞こえてきそう。
今日から毎日~年初3日までカウントダウンブログを書いていこうと思ってます。
あ、でも1月入ったら・・・カウントダウンじゃなくてカウントアップになる?

どっちでもいいけど、なおファンは、要チェックや!

<12月29日、2013年もあと3日・・・・>

さて。結構前にブログにて
ナオがOFJを世に広める方法を考えてみる
という、なおの妄想を発表したかと思います。
その中の、ゆるキャラを作ることを考える内容にて、
「らふらんしーの決め台詞は、”ラフランス汁 ドビュッシー!”」って書いた意図が
意外にみんなに伝わってなかったのが、今日別のオケの飲み会で発覚し
くやしくて仕方ないから、説明します。

船橋市のキャラ、ふなっしーの決め台詞は「梨汁、ブシャー!!」なのですよ。
我らがOFJのゆるキャラ、らふらんしーは「ラフランス汁、ドビュッシー!!」なのです!

・・・どうすか。
これ思いついたとき、個人的には、奇才現る、と思ったのですが。
ドビュッシーいいところに!と思いましたよ。まじで。

・・・ってみんなに説明したら、
「ドビュッシーも遠い未来に自分の名前で遊ばれるとは思っていなかっただろう」と
その場に激震が走りました。

でも、ラフランス汁、ドビュッシー!ですよ??すごくないすか?

名前ネタで思い出したけど、
なおは、3か月くらい前まで、サンサーンスのことを
「サン・サーンス」(名前がサンで苗字がサーンス)
つまり「サンさん」だと思っていました。
サーンスの苗字に、サンなどという名前を付けるなんて、
それ、なんて野比のび太?って思ってました。

が、違うんですね。カミーユという立派な名前をお持ちなのですね。

「君は本当にフランス音楽が好きなのか??」
って疑われましたが・・・

そんなボケた知識でも、フランス音楽好きってゆっちゃってる自分に
たまに疑問がわきます。

2 thoughts on “年末年始カウントダウン12/29

  1. 名前ネタを追加。
    その昔、NHKで『ドレミファ・どーなっつ!』という着ぐるみ人形劇があって、
    「みど」「ふぁど」というキャラクターはベレー帽をかぶっていてフレンチ寄り。
    「れっしー」というキャラクターは本名が「レオナルド・トビッシー」だとか・・・。
    カンガルーなので「跳びっしー!?」。
    「ドビッシー」・・・意外と名前で遊ばれてる。

  2. ドレミファ・どーなっつ ググってみた!
    これかあー。

    http://www.nhk.or.jp/archives-blog/genre/hobby/17801.html
    知らない・・・(苦笑)

    レオナルド・ドビュッシーにしなかったのは
    子供じゃ「ドビュッシー」って言いにくいからだろうか(笑)

    とびっしーを入れるのであれば、脇役でいいので
    森の妖精「モーリス(ラヴェル)」とか
    食パン大好き「ショパン」とかも入れてほしい、と思うのは、
    ウチだけであろうか・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です