4/5 初練習①

なおです。さて、前回の本番後のブログが”続く”になってましたが、
OFJの正式始動が始まってしまったのでヤバイ!書ききれない。
仕方ないので、続きを下に3行でまとめます。
なお、過去にはこだわらないタイプだから!

<つづきまとめ3行>
楽しかった!
デビューして感動した!
ひきつづき弦楽団員募集中!

ハイっ!以上。

そして 4/5 ついにOFJが正式始動しました。
本日は初めての地 江東区へ。
今後は、人数も増えてくるので、江東区・豊島区・北区などなど
いろんなところを放浪しながらの活動となる予定!!

これからは、フォレ・ラヴェル・オネゲルとの熱戦が始まります。
いや~考えただけで身震いがしますわ。
だって、フォレですよ、ラヴェルPコンですよ、オネゲルですよ。
当団には、フォーレ・ラヴェル大好きは当然大量のこと、
通称オネゲリストなるメンバーまでタムロしている状態ですから
みんなウハウハして練習に来るのは、火を見るより明らか。
とはいえ、4月最初の土曜日ということだったり、
共通のオケで演奏会がかぶってたりで、今日はちょと少なめでした。ガクー。

しかしながら、今日から初参加の団員さん、そして
小さい編成曲攻略からとはいえ、どうしても足りないパートへの
準団員もしくはエキストラとしての補充にて、
新たなる フランセたちがついに上陸! 全なおが泣いた。

<今日の見学者・代吹き様>
Vn Tさん(見学):多くの団員と別のオケでご一緒中。フォレが好き。ウデも確か!
Vn Iさん(見学):なおの友人メガネガイ。ラヴェル大好きオモロなにいやん。
Tp Kさん(代吹き):激ウマ。代吹きを引き受けてくれたイケてるオヤジ風。
Tb Hさん(見学):数あるPコンの中でもラヴェルPコンが一番大好きらしい。
Hr Wさん(トラ):3月16日にも進んで手伝いに来てくれた、なおの癒し系友人。

管が!ちょと増えました!!
Vn2名は入団決定、Tb氏は日程の調整を経てから合意の方向。
いやあ、仲間が増えるってほんと、うれしい。

つづく。

2 thoughts on “4/5 初練習①

  1. 3月16日
     19時頃に右近先生が打ち上げに合流。総評でしみじみモードになる。演奏会関係者の評価が良く、浮き足立つ。
    4月5日
     浮き足立ったまま譜読みもそこそこに製本のみで練習参加。焦る。
     まずは三拍子を六つ振り。弾ける速さだが休符が数えられずに落ちる。三つ振りに戻ると今度は弾けずに落ちる。・・・。何だかんだで全曲通る。スコアにパート表記の間違いがあったり、気付かされることも多数あった。
     予めさらっている方々には申し訳ないが、初回練習には躊躇せずに参加すべきだと改めて思った。Vn見学の方も初見。入団の決め手は練習の進め方だったかもしれない。

  2. わ~なおが3行でまとめたやつをちゃんと書いてくれたあ~~!
    初見は、あきらしも落ちてたんだあ。
    弦で参加が一人だと、かなり勇気が要りますよね。
    でもなおも、落ちる華麗さでは負けませんよ!
    3拍子を6つ、4拍子を8つって、メッチャメチャ苦手。
    今、何拍めかわかんなくなっちゃう><

あきら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です