2/15練習

今日も一日寒かったすな!
世はバレンタインの季節です。なおは毎年大量手作り大会します。
しかし!!2週この大雪で、足りない材料が買いに行けなくて、
仕方ないので今年のナオのバレンタインは、
一週遅れ決定。ウワァァァン(ノД`)・゜・。

さて今日は大雪の中、がんばれる人だけがんばって練習参加してきたよ!
なおも足びしゃびしゃになりながら、行ってきした。
帰りたい~寒い~死ぬ~
自由参加やしみんな、どうせ家でほっこりしてんのやろ~帰ろうよ~
と思いながら会場のドア開けたら・・・意外にそろってるし!!
・・・だれだ、帰りたいとか言ったヤツは!
しかし管は女性ばかり3人のみ。
(管はちょっと家が駅から遠い人とかも多いしね!)
今日はホルン相棒のTさんからなおに
「雪でこけて膝うったし無理」と連絡があったので
(あんたはひざでホルンを吹くのかい?)
なおは、珍しく一人でがんばるぞい!さて、楽譜楽譜・・・

コントラバスの楽譜~~(ドラえもん風に)
・・・じゃなくて、、、ええと

チェロの楽譜~~~~
・・・
・・・・
・・・・・自分のホルンの譜面忘れてきたすな。

セッカクキタノニ orz 

楽譜覚えてるかな・・・と思ったけど、♯や♭が多すぎてだめでした。
ということで、なおは先生のスコアを借りて、必死にめくりながら吹く。
先生は、チェロのあきら氏からミニスコア借りて振る。素敵な構図。
ちなみに右近先生、合唱指導もしているからか、
指導中によく旋律を歌ってくれるのですが、
それが「そんな無理して高い音で歌わなくていいよ!」
って時があって、吹きながら笑ってしまうす。

しかし、女子管三人で固まってあわせると、
「あ、ここでFgと一緒やったんやな~」とか音程とかわかりやすくてよかった!
ていうか、なおももっと周りきかなあかんすな・・・。
時間がもっとあれば、管分奏とかやりたかったね。

全体的にも、クープランの墓はやっぱり難しいのか、
そもそもまだ立ち上がったばかりで、まわりとの息が合わないのか
もっとまだまだ合わせられるよ!という感じ。
みんな個々の力はかなりあるメンバーばかりだと思うのだけど、
やっぱり飲み会もよいけど、いろんなところで音合わせていきたいなあ~
とはいえ、今後いろんな楽しそうな企画が目白押し!
まあ、アンサンブル的なのもあるし、その辺は次のブログで書くよん。

12 thoughts on “2/15練習

  1. いやいや。午前中のオケ練に行こうとして、雪の中がんばってバス停まで行ったら「運行を見合わせております」の張り紙を見て、すごすごと自宅に引き返したら膝が超痛くなって歩けません状態だったという・・・T_T 

  2. オトコノ イイワケ カコワルイ!

    うそうそ、知ってたけど「肩脱臼の次は膝かい」のツッコミがほしくて書きました^^/
    Tさんは、「よく体を怪我する人」
    なおは、「よく体調不良になる人」

    次に、「よく精神的にまいる人」が誰か現れてくれれば
    「OFJ虚弱体質の会」が発足できるよ!

  3. 右近先生 「ホルンそこ音ないの?」
    なお氏   「パート譜忘れてポケットスコアで見てるけど、よく読めへんねん」
           「チェロとコントラバスのパート譜はあるけど・・・」
    右近先生 「どんだけチェロがすきなの・・・」
           と言ってポケットスコアと大型スコアを交換。
    あっ!俺と同じポケットスコア!!俺の真似??と思っていたら、
    椅子の下に置いてたポケットスコアが借用されていました。
    同じはずです。結局、右近先生はポケットスコアで指揮をすることに・・・。
    素敵な構図というより、みんなで騙されている気がします。

    ポケットスコアについては、作曲家と同じ国の出版社とか、
    最初に出版された出版社とか、こだわるのも楽しいですね。
    最近は、躊躇なく書き込みが出来る、という基準で買ってます。
    あと、作曲家単位で出版社が揃うと本棚に並べてうれしいです。

    パート譜だけで済ませてる方には、スコアもみることをお勧めします。
    どのパートがどこから出てくるのか、たどるだけでも楽しいです。
    ラヴェルはソロがめまぐるしく変わるので、なおさら面白いです。

  4. あきらし
    >みんなで騙されている気がします。
    騙されてない、騙されてない!
    やさしいみんなの助け合いの図!
    だって、ホルンいるのに音が聞こえてこない
    代わりになおのすすり泣く声が・・・なんて、かわいそうやろ・・?
    かといってチェロの楽譜も読めんし><
    好きとはゆうたけど、好きとはゆうたけど・・・

    ポケットスコア買う時のこだわりはなおは考えたこともなかったなあ~
    やすくて、見やすいやつ!まっしぐら!だったので^^;
    でもこだわり持って探すと、確かに楽しいかも。
    クプランの墓は、某楽譜サイトで済ませちゃってるなあ。
    でもなおも、スコア見て、自分の音の目印探すだけで終わっちゃってる気がする。反省や・・・

  5. これからお世話になります.
    2月から参加の
    びよらの福ちゃんです.

    なおちゃん
    >かといってチェロの楽譜も読めんし><
    チェロの楽譜って,ヘ音のinCですよね
    なんちゃって,私も隠れホルニストだったりします(^^)v

    参加費は次回必ず持参しますね.
    封筒に入れて,別のバックにしまっていた
    あんぽんたんは私です(苦笑)

  6. 福ちゃん
    いらっしゃい!
    前回ウチもなんかずっとバタバタしてて(楽譜めくるのに笑)
    福ちゃんの顔もまともに拝見でけへんかった↓↓
    声も聞かれんかった↓↓ごめんちよ~~

    >なんちゃって,私も隠れホルニストだったりします(^^)v
    キェエェェエ~下手に音外したら
    「貸してみろ!!」って怒られちゃう・・・ヤバイ。
    はずしても、睨んだりしないでね><
    私ならこう吹く!とかってソロかぶせてきたりも勘弁ね><

    >参加費は次回必ず持参しますね.
    おうっ、よろしく頼みますで姐さん。
    世の中、金、金、金や(笑

  7. ラヴェルも著作権が切れて楽譜もいろんな出版社から出ていて安くなったから良かったですよね。
    いまから20年以上前にラヴェルの楽譜を集めていたときは青いデュラン社のは高くて高くて高校生の自分が昼飯のお小遣いを貯めて買っていたのが懐かしくw
    まずは初版を出した出版社で買いたくなるのが自分の嗜好で、専らラヴェルはデュラン社やエシーグ社などで揃えていますが、最近右近先生の先生でいらっしゃるオレンシュタイン教授がオイレンブルク社から校訂報告のついたスコアを出しているので、これも必須ですね。今度のpf協も出ていますので既存の楽譜と見比べるのも勉強になります!

  8. 福ちゃん、まりおさん

    ブログでは、はじめまして~ ビオラのまめ です。

    まりおさん、
    前回の練習のときデュランのスコア足元に置かれているのを見て
    「やるな、おぬし」って思ってましたよ!
    その昔、自分もラヴェルのスコア欲しいのに、あの水色の楽譜の
    ばか高さには泣かされました;;
    「子供と魔法」がどうしても欲しくて、だけど1万円以上なんて払えなくて
    「民音」で借りて全部コピーして製本したこともありました
    (20年前のことだから、もう時効だよね・・・)
    あと、昔のデュランのスコアは装丁が粉薬包むみたいなパラフィン紙がかかっていて、
    独特の風合いと格調がありましたよね。でもすぐ破れて涙~

    福ちゃん
    隠れホルニストですか~
    今の並びだと福ちゃんの席ホルンの目の前だから
    途中で入れ替わってもばれないねー
    リゴドンのおいしいとこ、こっそり混じって吹いちゃいな
    参加費入れた封筒、今度こそはってこないだ持ってきたバックに入れ替えて、
    次回の練習は別のバックの方を持ってきちゃった、てことないようにね!
    まさかとは思うけど念のため~
    金の切れ目が縁の切れ目ですから!(ウソウソ笑)

  9. まりおし
    なおは、大学の時とか楽器やってなかったのもあって
    (社会人でやっとブランク復帰⇒初オケ)
    ミニスコアの存在なんて、25歳くらいまでしらんかったすわ。
    みんなこのミニスコアをみて、にやにやしているんやろうなあ・・・
    っていうか、見比べてなにか違いがあるなんて、今はじめて知った。。。

    これだから、「スコア買う基準=安くて見やすいやつ」なんて基準な奴は・・・orz

  10. まめし
    みんな、スコア愛が半端ないなあ。
    (いや、なおが適当すぎるのか・・・・?!)
    はまると抜け出せないのかしら。
    宝箱を開けるような感じになるんやろうね、きっと。。。
    ちょっと今度、スコア見た時のワクワクニヤニヤポイント、教えてもらおう。

    そして、
    >リゴドンのおいしいとこ、こっそり混じって吹いちゃいな
    あの曲、ホルンのおいしいところなんて・・・あったかしら。
    テケ テケテケテッテッ テッテッテッテ・・
    のとこかしら・・・
    そしてホルン2ndは実は、「テケ テケテケテッ」
    しかないっていう><

  11. そうそう!あのテケテケテケテッテのとこ、好きだけどな~
    ホルンも細かい音符出来るんだぞ!勇ましいんだぞ!みたいな感じで。
    でも、なおさんテケテケって考えながらあのフレーズ吹いてるんだぁ。
    ベンチャーズのエレキギター思い出した(笑)
    古いね・・・

  12. まめし
    そうなの。あれ「テケテケテケッテ・・」の擬音がしっくりくると・・・思う・・・
    ポポポ ではない、ツクツクツク・・でもない・・・

    そして、ベンチャーズのエレキギターわからない。。
    なお、まめさんより若いからぁ~~~~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です