フランスモノアンサンブルに萌え~2

どもども。最近ブログが滞ってました。
ちょっとばかし、チョコレート工場と温泉大会で忙しかったものですから。
チョコレート工場は、数日間夜中の4時頃までがんばって稼動していたので、
ちょっと疲れがたまっていたみたい。
ぼーっとして、さっきフワフワ居眠りしてしまい、
某Tさんが鉄板焼屋さんでホタテを食べてクレームをつけてる夢を見ました。

温泉大会は、ロシアンなホルンメンバーでいってきたよ!!
フランセも、ぜひぜひぜひ合宿とか旅行やりたいすな~~温泉つき希望。
合奏ももちろんだけど、初見大会とかアンサンブル大会とか
”ねるとん(死語?)”もいいと思うよ!

さて前回は、演奏会もいいけど、アンサンブルもやろうぜ的に
ブログが盛り上がっておりました。
普通ではできない、超小編成な曲とかもいいし、お遊びとかでバンバンやりたい。
そして、ハープが入るとフランス大好き弦楽器群は
実はウハウハしてしまうのね!(コメント参照。ヨロシクオネガイシマス)
そう。フランセには、レギュラーとして参加してくれる
アマチュアハープさんがいらっしゃるので
アンサンブルとかでも、可能な限りお手伝いしてくれる模様!すてきーー!
普通では、弦楽とか管アンサンブルとかしかできない団体が多いけど、
みんな「とりあえず全曲制覇」という、
単純かつわかりやすい、でもビックな夢を持っているので
形式とか編成の偏りが~とかは2の次なのである。

そんなかんじで夢は膨らみすぎ、3月16日の本番の後、
たぶん、どこかカラオケ会場とかをお借りして
みんなでお楽しみ、打ち上げ&アンサンブル遊び!やるよ!

正式にはちゃんとオケ内でアナウンスをしてからになりますが
固まってきたらブログでもちゃんと紹介します。
もちろん、4月から参加予定のメンバーも参加OK!
ちょっと見学がてら行きたい・・・って人も参加OK!
団員さんが友達連れてくるのもOK!
・・・の予定。
なおもたぶん、某HrのK君をVnで誘ってみる予定。

楽しそうやろ・・・?
妄想だけで、三杯の白米が食べれるで、これ・・・。

5 thoughts on “フランスモノアンサンブルに萌え~2

  1. 打ち上げ(兼)初見大会ですかぁ。
    何でもネタにしますね!
    途中で飽きたら失格。飽きずに通せたら合格。
    誰が何の楽譜を持ってくるか・・・、ほぼ闇鍋ですね。

  2. 私は即失格になりそうですね(笑)
    そもそも楽器的に参加できないか。
    あ、歌えばいいのかしら。
    読めない単語にぶち当たったら失格!!
    どのみちすぐ失格になりそうww

  3. いやいや、「楽譜」のお話です。
    鍋だと「具材」を持ち寄りますよね。「楽譜」を「具材」に例えてます。
    すぐ食べおわる具材もあれば、いつまでも鍋の底に残る具材もあります・・・。

    初見が苦手でも、曲がメロディーになっていると、通せてしまうのもの。
    なかなかメロディーが出てこなかったり、調号が難しかったりすると、
    誰かが飽きだして、「次の曲にしようよ」と言い出したりします。
    逆に、みんなが集中しだすと複雑な譜面も意外と最後まで通せたりします。
    「誰~、この楽譜もってきたの~」、「もう一回、弾こうよ」 になったりして。
    練習以外の目的ではなかなか集まれないので、いい機会になるかも。

    「打ち上げ(兼)初見大会」といっても、打ち上げがメインのはず。
    飲みはじめば音楽の話に偏りはじめるのは、いつものことなので、
    「楽器が大きくて出せない」(俺?)とか、「初見が苦手」(これも俺!)とか・・・、
    特に構えなくてもいいはずですよ。

  4. 誤字が多くてスマン。
    「合宿」とか「初見大会」は、オケ特有のイベントです。
    参加した団体によっても多少の違いがありました。
    あらかじめ解説が必要だったかもね。

    他のイベントだと、平日の夜に演奏会を聴きに行ったり、
    オクトーバフェストに行ったり・・・。
    ”ねるとん(死語)”をやるなら”ちょっと待った!”と言う係をやりますよ。www

    とりあえず、休日は楽器を持たずに外出すると不安になる、と言うべきか??
    少なくとも、楽器ケース(チェロケース)を持った人を見掛ると気になります。
    そういえば前回の雪の練習日も、続けてチェロケース2人とすれ違いました。
    人ごとのように、「たいへんですね」と思ってしまった。

  5. >”ねるとん(死語)”をやるなら”ちょっと待った!”と言う係をやりますよ。
    じゃあ、なおは「ええ~~・・・こまるぅ」っていう係!
    でも、みんなに”ちょっと待った!”って言ってたら
    きっとフランセ女子に嫌われるので(笑)、ほどほどにいう係がいいと思います!

    チェロ、やっぱ「大変ですね」って思いますよね。
    たぶん向こうもそう思っていると思う。
    心の中で、「同志よお前もか」とも思ってるとも思いますww

    逆にコントラバスくらいまでいくと「大変ですね」ではなく、
    「おぬしやるなあ~」になるけど。

あきら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です