練習日記(妄想) 2/1

なおです。どもども。
先週末はお休みしてごめんやで!主にブラスのお手伝いに行っていました。
ブラスやると、なおの悪い癖「ユーフォとサックスにケンカを売る」
がふつふつと湧き上がってしまうのが、いけません。
だって、高い確率で、ホルンに音符かぶせてくるんだもの・・・><。

さてさて今日のフランセの練習には、見学者が3人きたらしいよ!
ヴァイオリン1名、ヴィオラ1名、チェロ1名!すごーーい!
フランスのことを愛してやまない、フランセ仲間がまた増えつつあるで!

団員が増えるってのも、もちろんうれしいんだけど、
日本ではドイツものが圧倒的に人気があると思われる中、
「自分、フランスモノが好きなんです・・・実は。」
っていう、今まで主役の座を奪われ続けたフランセ達が集まってくるのが
なんとも嬉しくてたまらないっていう。
わかるよね、きっと。フランス音楽好きなら。

「あ~・・・よくわかんないんだよね、フランス音楽って」
ってド定番の感想を言われ続け、
「わからないってなにがやー!そこに正座やー!」っていいたい気持ちを
がんばって胸の内に押さえ飲み込むのが、
どれほどのストレスを生み、どれだけ美容に悪いか、っていうね。

だが、オルケストルフランセができたからには、もうそんなこと言わせん。
ついに我らの時代が来たのだ。諸君。


<再度断っときますが以下日記はなおの妄想です>

さて・・・練習のほうは、クープランの墓をやりました。たぶん。
指揮は、たぶん右近先生でした。

右近先生が通し練習の後、
「今日はなおちゃんという華がいないから、暗めのクープランだね。」
とションボリ言いました。(・・・なおってプラス思考やねんな・・・)

なおはのパートは、代わりに代吹きK君を召喚。もちろん華はゼロです。
でも、もうすでに、3回目くらいきてますし、
ここまできたら彼は、「名誉代吹き」として演奏会パンフレットの
「Special Thanks」くらいには名前載せてあげないといけないかも。
(毎回、初見状態で吹かせて、すまんの・・・)

で、全体の演奏はといいますと、
演奏がとまるたびに、先生の怒りの鉄拳が!雷が!!飛ぶ!!!
「ちがーーう!」「甘ーい!」「ポンコツ!!」
「それじゃあブラジル音楽じゃねえかーー!」

いやあ、先生がいつになく激おこぷんぷん丸です。
なおがいないと容赦なし。パネエです。

実は本番まであと、1ヶ月くらいしかないねん!
クープランの墓って細かい動き多いしやっぱ難しい。
Hrは伸ばしとかばっかりで、なにも手助けしてあげられないですが
一応伸ばしながら、心の中で応援くらいはしています。
これをもっと合わせていくには、どうしたらよいの??
みんなで飲みに行けばよいの??

[ 下記は某氏ヒアリングの結果(2/1の真実) ]
 
 ・K君は、「ワッショイワッショイ」されなかったらしい。ざまあww
 ・K君は、フランセの演奏会MCとしてオファー。エエ声やから。
 ・3月の本番は、フランセの出番は13時10分から。
  開場して開演までの間に前座的にやりまっせ。
 ・3月の本番終了後の妄想が膨らみすぎて、えらいことになってるらしいで!
 ・300円居酒屋、時間的に最近開いてないので、養老の滝がたまり場に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です