定期の曲が決まったよ!!~ペレアスとメリザンド編~

なおです。
先日T氏がドビュッシー全曲集をついに買ったようで
誇らしげに、貸したる!となおのカバンにそれを突っ込んできました。
「きっとこれ今後全部やるんだから、今から買っといて、損はない!」
だそうです。・・・確かにおっしゃるとーり!
フランス音楽のCDをいっぱい買って、なおに全部タダで貸すがいい!

しかし、ドビュッシーの曲をラヴェルがオケ版に編曲、とかあるのね。
ドビュッシーとラヴェル、お二人のカラミだなんて・・・
なんか、・・・ちょっとドキドキします・・

さてさて、今日も引き続き定期演奏会の曲をいじっていきます。
今日は前プロから、ペレアスとメリザンドだよ!

・・・ゆっとくけど
シェーンベルクとかシベリウスではないよ!フォーレのほうね!

何故なら、フーラーンースーオーケー でーすーかーら!!残念!古っ
・・・いや、残念じゃないす。当然の結果です。

音楽についてはさすがはフォーレ!ドラマチックやし。
美しく深みのある曲想と幻想的な雰囲気、
あと、やっぱりあの一度はみんな聴いた事のある、シシリエンヌ!
美しいよね。ハープとフルートのカラミ。

NANAさんはフォーレ大好き。この曲はNANAさん推しやねんで!
フランスオケ演奏会のほんとにほんとの最初にできるなんて
なんて幸せなんでしょう。記念すべき一曲目。
(それに比べてなおのドビュッシーやイベールは編成的にはるか遠い)

ストーリーについては・・・わかるんだけど、なんか・・・
腑に落ちないというか、ちょっと理解ができない・・・
下でなんとなくあっているか、見てくれぃ。
(NANAさん、ストーリーも好きなら許してちょ・・・)

**************************
メリザンドがデモデモダッテちゃん、
ペレアスが世間知らずのお坊ちゃん、
ゴローが自分で自分の首を絞めるタイプ・・・ってのはわかった。

メリザンドとゴローが出会って連れて帰って結婚。
途中でペレアスが出てきて、ペレアスとメリザンドがいい雰囲気に。
そうか、ゴローは当て馬だったのか。

ゴローが激おこ、ペレアスに天誅。
デモデモダッテなメリザンドが、「倍返しだ!」なんて展開になるわけもなく、
逃げーの、巻き添え食いーの、さされーのー (トツギーノ)

メリザンドは死ぬ間際に子供を生んで
「ゴロー、この子はあなたの子供よ~本当よ~」 ガクッ

・・・最後にもやもや感だけが残った・・・

**************************

みたいなかんじ・・??(合ってる?)
なんか、ロメジュリのような純愛ではないと推測。
そして、ゴローがどうしてもSMAPで再生されてしまうナオ。

じゃあとりあえず・・・メリザンド役はなおでいいかな!?(シレッ)
ドレスは何色にしようかな・・・。
吹かずに手前に座っているだけでも、客が呼べると思うのですがいかが。
(いやしかし、ここはNANAさんに譲るべきか・・・)

次回ブログは、アンコール曲の紹介・・・アワアワ うそうそ !

10 thoughts on “定期の曲が決まったよ!!~ペレアスとメリザンド編~

  1. ドビュッシーの全曲演奏とかめざしちゃうわけですね。それはいいアイディアですね。とはいってもRavelianが多かったような。。。

  2. >NANAさん
    いやいや、やはりここはメリザンド争奪戦をしようじゃありませんか。
    ホルンをうまく吹いたほうが勝ち!か、
    からあげをいっぱい食べたほうが勝ち、でどうでしょうか

    >右近センセ
    ドビュッシーももちろん、ラヴェルも全曲ですよ!
    もちろん、ショーソンも・・・!オネゲルも!
    プーランクも!・・・あーーーー全部!

  3. NANAさん
    唐揚げ大会、自信あるだとぅ!?
    負けられない、メリザンドはなおのもの!

    あと、ドビュッシーはT氏におねだりしてくりませっ♪

  4. ドビュッシーは私が音楽を趣味とするきっかけになった作曲家なのです。
    人生初ゲットレコードがドビュッシー/冨田勲の「月の光」でした。アラベスク1番サイコー!

  5. ドビュッシーに一票。
    う・み・が・す・きーー(浜茶屋のオヤジ風に)です。
    でも、好きな曲の大半はピアノ曲。
    「レントより遅く」という曲には、タイトルを含めてヤラレタって思います。
    管弦楽で出来そうな曲(編曲含む)があればやりたいです。・・・弦四もありますね。

  6. admin氏=T氏
    あらあらそうなの。月の光派だったのね。
    なお、いつも「なにかのCD買ったら、別の何かのCDだった」
    みたいなエピソードをきいてるけど、あれはなに?

  7. あきらし!
    ラヴェリスト兼ドビュシストでしたのな!
    なおも、う・み・が・す・きー!
    でも、え・い・ぞ・うがすきーー!(イベリアね)
    じゃあ、やっぱり「ドビュッシー全曲プロジェクト」旗揚げしましょう。

    NANAさんもあきらしも、とりあえずT氏に
    全曲CD貸して貸してオネダリ作戦だ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です