12月7日 練習

先週、健康診断でバリウム飲んだナオです、こんばんは。
バリウム飲んでクルクルした後、器具でお腹押してきますよね?
あれ、殺意を覚えますよね?ね?お前押しすぎだろ、みたいな。

なんだかんだで今日も練習ありました!
・・・が、なんということでしょう!人数、少なッッ!
旅行、仕事、楽器入院、本人病院、等々被りに被りまくって
なんとまぁ、ほとんどアンサンブル状態。
でも不思議なことに、この人数なのにものすごいたくさん和音が聞こえて
「なんかいっぱい人がいる」ように感じるのはフランス音楽ならでは?

そして、フッフーン。
今日は先生が、「シャンゼリゼ」という言葉を素材に、
フランス音楽とはドイツ系とどう違うのやら?を解説してくれました。
ほほう!!先生すげえ!!と思いました。納得しました!
・・・がここには書いてあげませんよ!
お休みした奴らは、自分たちで個別に先生に聞くがいいキイイイイ!
(それか再来週、センセイ、また練習で言ってあげて!)
でも、日本人が演奏するには難しいことは確か。
日本の魂・演歌とは対極の存在であるようです。

ところで今日は、いつもナオの横に座ってるTさんが、
俺はダブルハイAを出せるようになる!!とか、夢のようなことを言っちゃって
急きょ楽器を入院させたもんだから、代吹き連れてきました。

1386416159551
K君、若手です。

やっぱりいろんな種類の曲をいろんな人とやるってのは勉強になるな・・
K君とは、ロシア系オケで一緒にやってるんですが、
K君、アナタこんな音色も出るのね!と色々驚愕。
(彼曰く、響きだけの空気の音で出す、とか・・・。コイツ曲モシラズニキタクセニ・・キィィィ)
でも国や形式にあった、吹き方というものをしないと
本当の音楽にはならないのだな、・・・と改めて思いました・・・

あ、今日は1~4楽章で通しもしたよ!

ところで、話は変わるが、
「定演メインの曲、何がいいと思います?」と、メンバーに聞くと
今のところ、全員が全員、
「フランスなら何でもやりたいです!」と返してきます。
フランス魂だなあ、愛しているんだなあ、とウフっとなるナオなのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です