6日はふらごごが熱い!!

じ~わじ~わと近づいておりますなあ・・・
えっ、なにがじわじわ近づいているかって?
老後とか年金受給生活とかの話じゃないよ。
フランセのブログで「うちら60迎える頃には年金いくらもらえるんやろ」なんてゆうかーい。
6日のフランセの演奏会、ふらごごに決まってんじゃないすか。

年金ちゃんと納めてます、なおですこんばんは。

先日のブログでは、ドビュッシーとパヴァーヌに関するなおの薄っぺらい知識を書きましたが、
今回は、フローランシュミットさんの話をしまっす。

フランス音楽=ドビュッシーとラヴェルでしょ、という王道中の王道の方からしたら
あまりピンと来ないかもしれない。フローランシュミット。
正直、なおも最初名前聞いたとき、明治のお菓子かなんかだと思った。
「チョコの中にバラのガナッシュ、贅沢な香り 明治 フローランシュミット」
・・・・みたいな。
この曲ね。。。とりあえずね、だまされたと思って一回聴いてみ。
とりあえずyoutubeで、聴いてみ。
もうね、 ・・・ど は ま り。食べてしまいたいくらい。
フランスの香りの中に、なんか切ない、はかない、美しい。
個人的イメージは、チャイコフスキー、プロコフィエフに続く、ロミオとジュリエットみたいな感じ。
もう、フローラン・シュミット作曲「ロミオとジュリエット」でいいです。
でも、フローランさんが「夜」だっつってるので、しかたない、夜なんです。

いや~この曲聞いちゃうと、「フローランシュミット全集」が欲しくなっちゃいますね。。。(誰か、貢いで~~)

しかしなんと、この曲。ホルンが出番ないのですよ!!!!
激おこですよ。フローランシュミット、でてこいやですよ。(とっくに没ってます)
いや、、、ここは出番がないから好きになれたと、プラスに取るのもありかも。

というわけで本番は、なおは舞台の端っこでヨヨヨと泣いて聴くか、
ジュリエットですと言い張って、みんなが体を張って止める中で寸劇でもやるか、検討中。

2 thoughts on “6日はふらごごが熱い!!

  1. フローラン・シュミットは作品番号138まで書いた割には録音が少ないのね。2020年には生誕150年だからそのとき増えるといいなー、全集なんてもしかしたら生きているうちにはないかもね。

    • まりおさん

      えええ~録音少ないの!?なんでなんで?これは、OFJに全曲やって録音せよ、との神の思し召しかいな。でも生きてるうちに発売されないかもしれない全曲集だけど、全曲やっちゃう、なんてことになったらテンション上がるわあ~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です