ごごふらまで、あと2日寝たら熱い!

最近、熱いな熱いなと思ってたら、ごごふらまであと2日やねんな!
どないしよどないしよ!あのフレーズとか、あのチャラチャラやるとことか!
でもここまで来たら、もう腹をくくってよく寝るしかない。
人間、あきらめも大事。← 思ってても今ゆうたらあかんやつな。

そんななお、今日も早く帰って練習さらうつもりが忙しくて結局9時過ぎました。
仕方ないので、ミュート使って30分くらい練習、
風呂に入って鼻歌でフンフン小組曲やったあと、
自分がうまく吹けている状況のイメージトレーニングをしてたら
「あのホルンの子は誰だ!」「すごい才能だぞ!」なんて
拍手喝さいを浴びるという異常な脳内妄想まで発達し、
ようやく現実に戻ってきてブログ書いたりして←今ココ

さて。ブログでラストを飾る曲目紹介は、フランス組曲。ミヨー。
ミヨーといえば、不協和音がキモ美しい、っていうイメージが強い(なおは)。
第二回定期の「屋根の牛」もそうだけど。
「和音キモイ…けどなんかハマル…と思ったらやっぱりミヨーまたあんたか」
っていう感じの曲を作ってくれる、いい意味で信頼を裏切らない人。

ちなみに、フランス組曲はねー。みんな知ってると思うけど、原曲がブラスなのよ。
だから、なんかちょっと不思議な感じ。なおは吹奏楽版もやったからか、吹いてて「編曲感」が満々。
そしてこの曲のホルンに限っては、「ホルン生活で、こんなずっと微妙に気の抜けない、忙しい楽譜はあっただろうか」っていう感じ。
ずーっと、こう、ベルトコンベヤーで音符が途切れなく流れてきてるような・・・。

なおはアルバイトでパンの間に途切れなくウインナーを挟む係として、
ウチが下手こいて挟み損ねてコンベヤー止めちゃったら、後ろののパートのおばちゃんが「あんた今日3回目やで」ってため息つく、
みたいな、びみょーにずっとプレッシャーな感じ。伝わる?

聞いてて「あ、ホルン失敗した」と思ったら「ウインナー、挟み損ねたんやな」と思ってくれたらうれしい。
ブログ書いててこれほど報われることはないわw

まあ、ホルンの「失敗した時の言い訳」は置いといて。

曲は、マジ、フランスっぽいんやで~~(だって『フランス組曲』なんだってば)
5楽章からなるんだけど、副題(?)は以下の通り。

第1曲 『ノルマンディー』
第2曲 『ブルターニュ』
第3曲 『イル・ド・フランス』
第4曲 『アルザス・ロレーヌ』
第5曲 『プロヴァンス』

・・・フランス以外のなにものでもないやろこれ。
でも、『入浴剤ギフトセット(5種入り)』にも見えてくるという不思議。いい香りがしそうな感じ。
ちゃうねん、曲名やねんて。

でもそれぞれ全然曲の雰囲気も違ってな。
ブルターニュなんて、「ワインが豊作っぽい」と乾杯の雰囲気かと思いきや
物悲しい~哀れな漁夫の曲らしくて、それをオーボエが奏でるっていうね。
 ※オーボエってなんであんなにショボーンとした旋律から、陽気なチャルメラまでできるのかね。

と、まあ、楽章は全部地名らしいのだけど、
これ一曲でフランス旅行した気になれるなんかお得な一曲やで。  
今の時期、フランスに旅行しようと思ったら20万くらいかかるところが、
OFJの演奏会なら、9/6(日)14:00 より江東区文化センターで!
今なら 0円!タダ!
分割手数料も、金利手数料も今ならタダ!
なんなら、なおとの握手も今ならタダ!
CD買って握手券ゲットする必要もありません!

※ 13:50~ 指揮者右近先生のプレトークもあるので
  曲目解説のききたい方、右近先生の声が聞きたい方、お早めにいらっしゃ~い

4 thoughts on “ごごふらまで、あと2日寝たら熱い!

  1. ナイスな曲紹介でした。
    本番前にウインナー食うしかないな!
    シェアさせてもらうよん!

  2. まりおさん!近くのスーパーとかあれば、買いにいくべし!二次会ウインナー大量注文な(笑)

  3. ちゃちゃさん!本番よろしくお願いいたします!こうなったらお昼だけではなく、1日ウインナー祭りでいきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です