新年カウントアップ1/3

なおです。お正月ずっと、寝てます。
なんだか、せっかくのカウントダウン&カウントアップブログが
なおの闘病日記みたいになってきました。
「ブログなんか、この際書いてないで寝ていいよ!」って言われそうですが、
ここでやめてしまうと、
「ブログの更新がない・・・もしや正月早々、屍になっているのでは・・・」
って、ざわざわされてしまいそうなので、意地でも書いてます。
今日がカウントアップ最後のブログですしね!
今日さえ終われば、もうこっちのもんですよ。

ところでなおは、ドビュッシーとかラヴェルが好きなのに、
フランス音楽が好き!と目覚めてない、潜在的なフランセ達が
結構いるんじゃないかと考えております。
というのも、ちょっと前までのなおがそうだったからです。

それは、なおが中学2年のころ。
なにかのCDのカップリングでドビュッシーの「管弦楽のための映像」聞いたんす。
 ※映像って、ピアノなんじゃないの?って思うかもしれないですが
  管弦楽のもあるんですよ、これが。
で、ドビュッシーがずーっと好きなままなおは社会人になり、
HrのT氏と出会い、ある日
「なお、ドビュッシー好きやねん」という話をしたんです。
そしたら、T氏が「フランス音楽いいよねー。俺も」
っていうのです。なおは
「この人、私はドビュッシーが好きってゆってんのに、
 なにフランス音楽が好きとか、意味わかんないこと言っちゃってんの?
 ドビュッシーをフランス音楽と一緒にしないでよ」
って、内心考えてたわけです。

その後も、同じような発言・やり取りがありましたがそのたびに、なおは
「だーかーらー」って思ってました。
そのうち、「ミヨーの”フランス組曲” が好き」というくだりを経て初めて、
「ドビュッシーもミヨーもフランスの人で、あのキモい和音がフランス音楽」
というところにたどり着いたわけです。めでたしめでたし。
(ちなみに、ここにたどりついたのは2年前くらいです)

そういえば、当初からOFJ言いだしっぺのTさんは
フランス音楽やりたいだの、楽団作りたいだの、言ってたな・・・。

Fgのおねぃさんも「フランスオケは20年来の夢」と言っていたし
VnのTさんも「フランス専門オケをずっと探していた」と言っていました。

みんなの夢が詰まったフランス音楽専門オケ OFJだもの!
楽しくないわけ、ないよね、と思ったなおでした。

4 thoughts on “新年カウントアップ1/3

  1. さあ、今年も元気にフランス音楽にどっぷり浸る喜びを味わいましょう。
    そのために、まずは体調を整えること!

    フランスものの魅力にはまったら、その快感からはい出すのは難しい。
    けれど、そこから飛び出す必要はないのです。
    フランス音楽の楽しみ方、感じ方って、ほんとうに人それぞれだと思います。
    みんなが、個性とか癖とかなんにも捨てずに、持っている感性を大事に育てて、
    そしてみんなでココロを合わせたとき、
    OFJの音色ができ上がっていくといいな、と思います。

    今年も、どうかよろしくお願いします。

    さっ、まずは団員50名をめざそう!

  2. NANAさん、今年もよろしくお願いします!
    そうやね!フランス音楽大好き!な団員の魅力が存分に出せる、
    フランス専門オケOFJが、このまま大きくなっていったらよいですね!
    みんななぜか引き寄せられる・・・みたいな。
    なおもたくさん勉強していこっと!

  3. なおさん、Nanaさん、今年もよろしくおねがいします。
    個性的な人、いろいろいる方が楽しいですよね~
    みんな音楽に情熱持っていれば、
    同じように情熱持った人が集まってきて盛り上がると思います。
    ブログもいろんな人がコメントつけたらもっと楽しくなると思うんだけど!

    何はともあれ、病身のブログアップお疲れ様でした

  4. まめさん
    今年も、よろしくお願いします!
    っていうか、去年は実は1日しか絡んでいないのに、なにこの親近感www

    ブログもコメントはないけど、みんなが見てウフフって思っていると信じて
    かいていまっせ!まめ氏もこの調子で一緒に盛り上げて、ホラホラ!

    ちなみにまだ、完治せず・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です